WHOとは簡単にどんな組織?
SSブログ

WHOとは簡単にどんな組織? [社会派]

 「WHO」 世界保健機関
 
その理念とは?
「人間の健康も大事な人権の一つだよね!
だから皆で協力して人類の健康を最高水準まで到達させよう!」

と云う様な考えと目的を元に設立された世界的組織が
「WHO」(World Health Organization)です。


設立は1948年 本部はスイスのジュネーブ

「WHO」の定義する「健康」の在り方とは?
身体と心、更に社会的にも調子が良くないとね!
本当の健康ってそういう事じゃない!
と、身体的なこと意外も多くの事を対象にしているようです。



例として 食品安全の問題・エイズの問題・喫煙の問題
感染症、ウィルスの問題・暴力の問題・衛星と飲料水の問題
高齢者の問題・自殺予防の問題・飲酒の問題・大気汚染の問題
などなど多岐に渡り人を健康にするための取り組みを行っています。


初期は61カ国でしたが、
世界で現在加盟してる国数は194カ国です。

ほぼ全ての国が加入しているようです。


功績の一つとしてよく取り上げられるのが、
天然痘の撲滅です。
世界に1500万人ほどいると推定されていた
天然痘患者だが、「WHO」が対策を行使した後
患者数は激減し天然痘自体1980年に撲滅に
成功したと正式に発表されています。



しかし、製薬会社との癒着問題なども取り沙汰されるなど

組織として改善する課題も有るようです。

個人的にとても素晴らしい理念と活動内容であると
思いますので、更なる発展を期待しています。

御付合いありがとうごさいました!


タグ:WHO とは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。