社会派
SSブログ
社会派 ブログトップ

「威力業務妨害とは?簡単に」 [社会派]

 「威力業務妨害とは?簡単に」

首相官邸にドローンが墜落して報道で
警視庁麹町署は「威力業務妨害容疑」などの
方向で捜査しているようだと伝えていました。

さてこの「威力業務妨害容疑」いりょくぎょうむぼうがいようぎ
とはどんなことか?

疑問は解消したい!
いつものように簡単に調べ簡単に説明してみたいと思います。

「威力業務妨害容疑」とは?簡単に

威力を使って他者の業務を妨害すること。

この「威力」とは簡単に
暴行や形ある物など、目で確認出来る直接的な行為。
(被害者が実際に暴行などを受けなくても、他者の目に見える形での
 脅しなどで業務が妨害されれば成り立ちます)

今回は実際に形ある「ドローン」が首相官邸に墜落し
危険を発生させ業務を妨害したと云う事でしょう。

では目に見えない関節的な妨害の場合とは?簡単に

「偽計業務妨害」ぎけいぎょうむぼうがい
に当たるとのこと

前例では、ネットで嘘の犯罪予告をした者が、
それにより警察が出動捜査し、通常業務が妨害されたことで
「偽計業務妨害罪」が適用されました。

おおよそ直接的か間接的かの判断で区別できそうですね。

しかし法律の専門家でも判断が難しい事例が多くあり
素人の見解として受け止めて下さい。

 ふ~!

「威力業務妨害とは?簡単に」でした。

 ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

首相官邸に発見された「ドローン」とは? [社会派]


発見された「ドローン」とは?

そもそも「ドローン」とはなんでしょうか?
そして目的、使用例、軍事利用、事故などの前例は?

「ドローン」とは?

パイロットを必要としない航空機のこと。
ラジコンの様に遠隔操作とコンピュータ制御で運用できます。


軍事使用とは?
現在の軍事作戦では多くの「ドローン」機体が活用されています。
兵士の危険を回避出来ることは良いですが、その映像を見ると
まるで戦争が「ゲーム」であるかのような印象を受けます。

企業使用とは?
また企業ではアマゾンかドローン配達機の開発研究を進め
、現実的に運用されるのもそう遠い未来のことではなさそうです。

犯罪使用とは?
アメリカの犯罪ではドローンを使った違法な輸送取引なども
あるようで、ドローンじたいが浸透してきている印象です。


世界各地で墜落、接触の事故も報告されており既に
アメリカだけ400件以上の事故報告がなせれているそうです。

あわや旅客機と接触なんてニアミスも過去に起きています。

私の考えとは?
「自然災害や危険地帯などで活用されることは大いにありがたい
ですが、目的用途と安全性の向上が何より大事ですよね。
無人のドローンが当たりまえの様に幾つも空を飛んでいる
光景は少し想像できません。技術が進むと人も
「タケコプター」で出勤するのが流行したりするんですかね!?」



「そもそも「ドローン」とはなんでしょうか?」でした

ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

総理官邸にドローン発見! [社会派]

総理官邸にドローン発見!

今日22日午前10時ごろに首相官邸の屋上に
なんと無人小型機通称『ドローン』が発見れた
という驚きの報道がありました。



発見時は屋上に在り、たぶん墜落したのではないかと
見られているようです。

発見者は官邸職員の方で、その後警視庁麹町署に通報したとのこと。

発見っされた「ドローン」はおよそ直径50センチあり、
四方にプロペラが配置され更に小型カメラや発炎筒のような物、
容器に入れられた液体も確認できたということ。

そのごドローンの機体には放射能を示すマークまで取り付け
られていた。
しかし今のところ
放射能は検出されていない模様。

このドローンによる現在までの被害は出ていない
発表されていますが、このドローンがテロ目的なのか
など詳細なことは今だ分かっていません。

今年の年明け1月にはアメリカのホワイトハウスに同様の
ドローンが墜落した事例があります。

これは職員が飛ばしたものだったと報道がありましました。

今回はそれに触発された模倣犯によるものか、組織的な
ものなのか早い真相解明が望まれます。

他にも「ドローン」によるトラブルは国内外とわず報告ああるようです。

個人的にも少し驚いた今回の報道でした。
これからも続報、関連記事を上げて行きたいと思います。

「総理官邸にドローン発見!」でした

おつきあいありがとうございました。

世界が平和でありますように
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝方勤務のメリットを見てみよう! [社会派]


朝方勤務はどうだい? メリット有るよ!

政府が企業に朝型勤務を要請したとのニュースがありました。

ではそのメリットはどのような事なのでしょうか?

政府が云うメリットは「朝に効率良く働くことで
残業大国日本の状況を改善し、健全な環境を作れる」
らしい。


既に導入している企業もあります。
大手商社の伊藤忠商事の状況を見てみましょう。

結果は成功の様で、政府の見解通り
実際に残業時間も短縮され、会社の電気料金、
社員に支払う残業代も少なくなったということです。


朝方に職場全体がシフトすることで早い時間に
帰宅することの後ろめたさの様な雰囲気が改善されるようで、
さらに効率良く仕事し帰宅が早くなる、という好循環か生まれるようです。

企業として社員の健康管理の一助となり、個人としては
取引先企業の担当者も午前中なら会社にいることが多く
予定が組み易くなるようなこともあるようです。

トライアルで始めた伊藤忠商事の朝型勤務は、大きな業務上の不都合
も無く効果が確認出来たことから労働組合との合意を得て
正式導入となったようです。


日本全体が朝方勤務にシフトしたと考えたら何か
社会の空気感や文化にまで影響を及ぼしそうですよね?

そういう意味でも面白いかも!

「朝方勤務のメリットを見てみよう!」でした。

ありがとうございました!

リニアモーターカー駅はここです!発表です! [社会派]

「駅はどこですか?」
リニアモーターカー駅はここです!発表です!
リニアモーターカー(JR東海)時速603キロ到達!
ではその駅はどこに出来るのでしょうか?
既に発表さんれてるんですよ。皆さんご存知でしたか?

今回は夢のリニアモーターカーの発表された駅を紹介していきましょう!

リニア新幹線停車駅

じゃじゃん!

関東地方 東京都港区:品川ターミナル駅(地下)

       神奈川県相模原市:神奈川県駅

中部地方 山梨県甲府市:山梨県駅

       長野県飯田市:長野県駅

       岐阜県中津川:岐阜県駅 (JR橋本駅付近)

       愛知県名古屋市中村区:名古屋市ターミナル駅(地下)

この6ヵ所が発表されています。

20130918jrc.jpg
出典:febnet.cocolog-nifty.com
希望的観測では2027年には私達お客さんを乗せて
走り出す予定です。


このルート品川~名古屋までの時間が約40分ほどに
なると言われてますね。
《現在の約半分の時間になるなんて!仕事も遠距離恋愛も応援します!》

更に2045年には名古屋から大阪までリニアで繋がる予定なんです。

どんどん日本が近くなる、想像の未来がすぐそこにある

そして東京オリンッピックが2020年に開催決定で
リニアモーターカーの開業をそれに合わせて早くしようなて声も聞かれます。
しかし、もともとこのリニア計画は1973年に旧国鉄のころから
始まった計画で、既に40年も経過しており
「何とかここまで来たのに今更そんな無理出来ないよ!」と言うのが本音のようです。

《安全第一!そりゃそうですよね、未知の乗り物なんですから》

という事でわくわくが止まらないそんな
「リニアモーターカー駅はここです!発表です!」でした!

お付合いありがとうございました

大塚家具 久美子社長の回復戦略とは?簡単に [社会派]


大塚家具 久美子社長の回復戦略

お家騒動をコマーシャルすることに
なってしまった大塚家具ですが、
さてどんな回復戦略を考えているのでしょうか?

今回も簡単に調べ簡単に紹介したいと思います!

大塚久美子社長「ズバリ言うわよ!」

「中価格帯の市場を全部いただくわよ!」なのです。

家具市場は昨今海外ブランドなどの低価格、
大型店舗が日本人に受け入れられ、賑わいを見せていますよね。


「自分で組み立てて安く済まそう!」

この流れで、中価格帯のお客さんも低価格に流れてしまいました。

その一方で高級な高価格帯の市場は安定しているんです。

「良いものは高額でも買うよ!お金あるんだもん」」

なので、「現在中価格帯がら空きじゃない!攻め込めー!」 
なのです。

大塚家具は製造、企画、販売も、行っているので、中間マージンを省き
質の良い製品を他の企業よりもリーズナブルにお客さんに
提供できる強みを持っています。

これを活かし穴の空いた中価格帯に
「価格以上の価値ある商品を揃え、
低価格帯のお客さんを取り込もう」


と考えているのです。

その為、店舗改装なども含め「良い品を手の届く価格で買えるお店」
として認知してもらおうと企業イメージを創っていくようです。

今回の騒動のお詫びとして「感謝祭セール」を行い、
社長自ら全国の店舗に出向き接客していますので
メディアが好意的な紹介をすればピンチをチャンスに変えられる
かもしれませんね。

大塚家具回復なるか!?

「大塚家具 久美子社長の回復戦略」でした。

お付合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

フラッグシップ モデルとは?こんな意味! [社会派]


「フラッグシップモデル」とは

最近新しいスマホが出たりするとよく
目にしませんか?この言葉

4月23日にサムスンから「GalaxyS6とS6edge」が
発売にされると発表がありました。
やはりその記事の中にもこの
「フラッグシップモデル」という言葉が使われていました。

さて、どんな意味か紐解いていきましょう!
いつも通り簡単に

「フラッグシップモデル」とはですね

「そのメーカーの同じジャンルの中で最高位のモデル」
と云う事のようです。



今回の「GalaxyS6とS6edge」で例えると

サムスンが出してるスマホの中で最高位に位置する機種ということ。
「ウチの会社の技術の結晶だよ!機能も性能も出来る事は
全て詰め込んだよ!おまけに価格も最高だよ!」



基本はこんな感じで「ブランドのエース製品」ですね!

なのでCMとかもバンバンやって
「今年はこれで勝利を掴め~!」って企業も気合入ってます。

「フラッグシップモデル」の販売とは
そのブランドの評価が決まる大一番。

買う側もよく注目しておくと今後の
業界の展開なんかも見えてくかもしれないですね。

「フラッグシップモデル」とは、企業の夢と希望を
形に変えた製品という“プライド”だったのであります!


今日もお付合いありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]



日経平均株価?225?とは簡単に! [社会派]


日経平均株価 ?225?とは

「日経平均株価がなんと2万円越えたよー!」

なんて新聞・ニュースなどで報道されていますね。

でも「日経平均株価 225」とはよく耳にするけどいまいち
良く分かってない人いるんじゃないですか?

ここで、ちゃちゃっと簡単に紹介しましょう!

「日経平均株価」(にっけいへいきんかぶか)

日本の代表的な株価指標の一つです。
東京証券取引所の上場会社およそ1700銘柄の株式の中から
225銘柄を選んでその一株あたりの平均株価を表してます。
(実際は複雑な算出方法だそうです)


で、この225銘柄を選んでるのが「日本経済新聞社」なんです。
なので日経新聞の指標ということで
「日経平均や日経225」なんて呼ばれてるんですね。
225とは225銘柄から来てたんですね。

全銘柄じゃなくていいの?

よく売買される業界の代表的の物が多いのでOKらしい。


簡単に言えば
株価はその会社を評価する目安

なので高値の方が(頑張っててこれからも期待出来そう!
私も買いたい僕も買いたいと思う人が多く株価も上がっていく)
良いし元気!

そして今、15年ぶりに日本全体の指標「日経平均株価225」が
2万円を超えた。これは日本はこれから元気全快の兆しなのか!


と、ワクワク~ソワソワ~しています。


お付合いありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]


エッ2045年問題は嘘だった!? [社会派]


嘘だったのか?「2045年問題」

そもそもこの「2045年問題」とは

人口知能という自ら学習し考える事が出来る
ロボットが2045年に成るとそのロボットの知能が
人間の知能を上回ってしまうと考えられていることです。(技術的特異点)

何が問題なのか?

そうなると人間には想像出来ない事態が起こるのではないか。
もしかしたらロボットの反乱が起こるのではないか?
人類滅亡の危機!


と懸念されている事です。
人間より頭良く成ってしまうので、
もはや人間には想像や理解が出来ないのです。

しかーし
これは嘘だった?
専門家は懐疑的な意見も多く、マイクロソフトの
ビルゲイツさんも「2045年問題」を否定しているようです。

なぜこの説が広く語られるように成ったかは、
映画などの影響が大きいと考えられています。

ロボットが人間を追い詰めるような映画沢山有りますからね。
いがいに人は、未知なる物を刷り込まれると嘘やデマと思っていても
いつのまにか真実の様に社会に広まってしまう事がよくありますね。



「2045年問題」もこの類の嘘だったのでしょうかね。

あまり心配しなくてよい
考えられる仮説の中の一つということでしょう。


ただ
「人が想像した事は未来でいつか現実になる」
という話があります。 昔の漫画で描かれている
未来像が現代社会とそっくりなんて良くありますよね。

スマホとか自動運転の車、アマゾンの飛行型配達機! 
宇宙エレベーターの計画も既に発表されています。 スゴーイ!

きっと驚くような未来があっという間に訪れるんでしょうね。

「2045年問題」は「嘘も方便」として倫理感と危機感を持ち
ロボットの居る社会を考えようということですね。

人も良い方向へ成長していくべきですね!


お付合いありがとうございました。    シェア ハッピー[わーい(嬉しい顔)]
タグ:2045年問題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

WHOとは簡単にどんな組織? [社会派]

 「WHO」 世界保健機関
 
その理念とは?
「人間の健康も大事な人権の一つだよね!
だから皆で協力して人類の健康を最高水準まで到達させよう!」

と云う様な考えと目的を元に設立された世界的組織が
「WHO」(World Health Organization)です。


設立は1948年 本部はスイスのジュネーブ

「WHO」の定義する「健康」の在り方とは?
身体と心、更に社会的にも調子が良くないとね!
本当の健康ってそういう事じゃない!
と、身体的なこと意外も多くの事を対象にしているようです。



例として 食品安全の問題・エイズの問題・喫煙の問題
感染症、ウィルスの問題・暴力の問題・衛星と飲料水の問題
高齢者の問題・自殺予防の問題・飲酒の問題・大気汚染の問題
などなど多岐に渡り人を健康にするための取り組みを行っています。


初期は61カ国でしたが、
世界で現在加盟してる国数は194カ国です。

ほぼ全ての国が加入しているようです。


功績の一つとしてよく取り上げられるのが、
天然痘の撲滅です。
世界に1500万人ほどいると推定されていた
天然痘患者だが、「WHO」が対策を行使した後
患者数は激減し天然痘自体1980年に撲滅に
成功したと正式に発表されています。



しかし、製薬会社との癒着問題なども取り沙汰されるなど

組織として改善する課題も有るようです。

個人的にとても素晴らしい理念と活動内容であると
思いますので、更なる発展を期待しています。

御付合いありがとうごさいました!


タグ:WHO とは
社会派 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。