エッ2045年問題は嘘だった!?
SSブログ

エッ2045年問題は嘘だった!? [社会派]


嘘だったのか?「2045年問題」

そもそもこの「2045年問題」とは

人口知能という自ら学習し考える事が出来る
ロボットが2045年に成るとそのロボットの知能が
人間の知能を上回ってしまうと考えられていることです。(技術的特異点)

何が問題なのか?

そうなると人間には想像出来ない事態が起こるのではないか。
もしかしたらロボットの反乱が起こるのではないか?
人類滅亡の危機!


と懸念されている事です。
人間より頭良く成ってしまうので、
もはや人間には想像や理解が出来ないのです。

しかーし
これは嘘だった?
専門家は懐疑的な意見も多く、マイクロソフトの
ビルゲイツさんも「2045年問題」を否定しているようです。

なぜこの説が広く語られるように成ったかは、
映画などの影響が大きいと考えられています。

ロボットが人間を追い詰めるような映画沢山有りますからね。
いがいに人は、未知なる物を刷り込まれると嘘やデマと思っていても
いつのまにか真実の様に社会に広まってしまう事がよくありますね。



「2045年問題」もこの類の嘘だったのでしょうかね。

あまり心配しなくてよい
考えられる仮説の中の一つということでしょう。


ただ
「人が想像した事は未来でいつか現実になる」
という話があります。 昔の漫画で描かれている
未来像が現代社会とそっくりなんて良くありますよね。

スマホとか自動運転の車、アマゾンの飛行型配達機! 
宇宙エレベーターの計画も既に発表されています。 スゴーイ!

きっと驚くような未来があっという間に訪れるんでしょうね。

「2045年問題」は「嘘も方便」として倫理感と危機感を持ち
ロボットの居る社会を考えようということですね。

人も良い方向へ成長していくべきですね!


お付合いありがとうございました。    シェア ハッピー[わーい(嬉しい顔)]
タグ:2045年問題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。