日経平均株価?225?とは簡単に!
SSブログ

日経平均株価?225?とは簡単に! [社会派]


日経平均株価 ?225?とは

「日経平均株価がなんと2万円越えたよー!」

なんて新聞・ニュースなどで報道されていますね。

でも「日経平均株価 225」とはよく耳にするけどいまいち
良く分かってない人いるんじゃないですか?

ここで、ちゃちゃっと簡単に紹介しましょう!

「日経平均株価」(にっけいへいきんかぶか)

日本の代表的な株価指標の一つです。
東京証券取引所の上場会社およそ1700銘柄の株式の中から
225銘柄を選んでその一株あたりの平均株価を表してます。
(実際は複雑な算出方法だそうです)


で、この225銘柄を選んでるのが「日本経済新聞社」なんです。
なので日経新聞の指標ということで
「日経平均や日経225」なんて呼ばれてるんですね。
225とは225銘柄から来てたんですね。

全銘柄じゃなくていいの?

よく売買される業界の代表的の物が多いのでOKらしい。


簡単に言えば
株価はその会社を評価する目安

なので高値の方が(頑張っててこれからも期待出来そう!
私も買いたい僕も買いたいと思う人が多く株価も上がっていく)
良いし元気!

そして今、15年ぶりに日本全体の指標「日経平均株価225」が
2万円を超えた。これは日本はこれから元気全快の兆しなのか!


と、ワクワク~ソワソワ~しています。


お付合いありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。