「威力業務妨害とは?簡単に」
SSブログ

「威力業務妨害とは?簡単に」 [社会派]

 「威力業務妨害とは?簡単に」

首相官邸にドローンが墜落して報道で
警視庁麹町署は「威力業務妨害容疑」などの
方向で捜査しているようだと伝えていました。

さてこの「威力業務妨害容疑」いりょくぎょうむぼうがいようぎ
とはどんなことか?

疑問は解消したい!
いつものように簡単に調べ簡単に説明してみたいと思います。

「威力業務妨害容疑」とは?簡単に

威力を使って他者の業務を妨害すること。

この「威力」とは簡単に
暴行や形ある物など、目で確認出来る直接的な行為。
(被害者が実際に暴行などを受けなくても、他者の目に見える形での
 脅しなどで業務が妨害されれば成り立ちます)

今回は実際に形ある「ドローン」が首相官邸に墜落し
危険を発生させ業務を妨害したと云う事でしょう。

では目に見えない関節的な妨害の場合とは?簡単に

「偽計業務妨害」ぎけいぎょうむぼうがい
に当たるとのこと

前例では、ネットで嘘の犯罪予告をした者が、
それにより警察が出動捜査し、通常業務が妨害されたことで
「偽計業務妨害罪」が適用されました。

おおよそ直接的か間接的かの判断で区別できそうですね。

しかし法律の専門家でも判断が難しい事例が多くあり
素人の見解として受け止めて下さい。

 ふ~!

「威力業務妨害とは?簡単に」でした。

 ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。