わたし的百科事典
SSブログ

首相官邸に発見された「ドローン」とは? [社会派]


発見された「ドローン」とは?

そもそも「ドローン」とはなんでしょうか?
そして目的、使用例、軍事利用、事故などの前例は?

「ドローン」とは?

パイロットを必要としない航空機のこと。
ラジコンの様に遠隔操作とコンピュータ制御で運用できます。


軍事使用とは?
現在の軍事作戦では多くの「ドローン」機体が活用されています。
兵士の危険を回避出来ることは良いですが、その映像を見ると
まるで戦争が「ゲーム」であるかのような印象を受けます。

企業使用とは?
また企業ではアマゾンかドローン配達機の開発研究を進め
、現実的に運用されるのもそう遠い未来のことではなさそうです。

犯罪使用とは?
アメリカの犯罪ではドローンを使った違法な輸送取引なども
あるようで、ドローンじたいが浸透してきている印象です。


世界各地で墜落、接触の事故も報告されており既に
アメリカだけ400件以上の事故報告がなせれているそうです。

あわや旅客機と接触なんてニアミスも過去に起きています。

私の考えとは?
「自然災害や危険地帯などで活用されることは大いにありがたい
ですが、目的用途と安全性の向上が何より大事ですよね。
無人のドローンが当たりまえの様に幾つも空を飛んでいる
光景は少し想像できません。技術が進むと人も
「タケコプター」で出勤するのが流行したりするんですかね!?」



「そもそも「ドローン」とはなんでしょうか?」でした

ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

総理官邸にドローン発見! [社会派]

総理官邸にドローン発見!

今日22日午前10時ごろに首相官邸の屋上に
なんと無人小型機通称『ドローン』が発見れた
という驚きの報道がありました。



発見時は屋上に在り、たぶん墜落したのではないかと
見られているようです。

発見者は官邸職員の方で、その後警視庁麹町署に通報したとのこと。

発見っされた「ドローン」はおよそ直径50センチあり、
四方にプロペラが配置され更に小型カメラや発炎筒のような物、
容器に入れられた液体も確認できたということ。

そのごドローンの機体には放射能を示すマークまで取り付け
られていた。
しかし今のところ
放射能は検出されていない模様。

このドローンによる現在までの被害は出ていない
発表されていますが、このドローンがテロ目的なのか
など詳細なことは今だ分かっていません。

今年の年明け1月にはアメリカのホワイトハウスに同様の
ドローンが墜落した事例があります。

これは職員が飛ばしたものだったと報道がありましました。

今回はそれに触発された模倣犯によるものか、組織的な
ものなのか早い真相解明が望まれます。

他にも「ドローン」によるトラブルは国内外とわず報告ああるようです。

個人的にも少し驚いた今回の報道でした。
これからも続報、関連記事を上げて行きたいと思います。

「総理官邸にドローン発見!」でした

おつきあいありがとうございました。

世界が平和でありますように
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝方勤務のメリットを見てみよう! [社会派]


朝方勤務はどうだい? メリット有るよ!

政府が企業に朝型勤務を要請したとのニュースがありました。

ではそのメリットはどのような事なのでしょうか?

政府が云うメリットは「朝に効率良く働くことで
残業大国日本の状況を改善し、健全な環境を作れる」
らしい。


既に導入している企業もあります。
大手商社の伊藤忠商事の状況を見てみましょう。

結果は成功の様で、政府の見解通り
実際に残業時間も短縮され、会社の電気料金、
社員に支払う残業代も少なくなったということです。


朝方に職場全体がシフトすることで早い時間に
帰宅することの後ろめたさの様な雰囲気が改善されるようで、
さらに効率良く仕事し帰宅が早くなる、という好循環か生まれるようです。

企業として社員の健康管理の一助となり、個人としては
取引先企業の担当者も午前中なら会社にいることが多く
予定が組み易くなるようなこともあるようです。

トライアルで始めた伊藤忠商事の朝型勤務は、大きな業務上の不都合
も無く効果が確認出来たことから労働組合との合意を得て
正式導入となったようです。


日本全体が朝方勤務にシフトしたと考えたら何か
社会の空気感や文化にまで影響を及ぼしそうですよね?

そういう意味でも面白いかも!

「朝方勤務のメリットを見てみよう!」でした。

ありがとうございました!

有田チルドレンのゲストに清水富美加だ [エンタメ]


清水富美加さん発見!

有田チルドレンのゲストに清水富美加が出演!

22日に放送された「有田チルドレン」(TBS)に
ゲストとして《清水富美加》さんが出演していました。
番組中でも個性ある発言とよく笑う清水富美加さんは好印象!

清水富美加さんは現在
NHK朝の連続テレビ小説「まれ」に
主演の幼なじみ役と出演し話題を集めています。

清水富美加さんは性格も明るく楽しくバラエティーでも
しっかりなじんでいます。
今後は更にメディアで頻繁に目にする事が増えるでしょう。


現在、清水富美加さんは20歳 (成人おめでとう!)
「ポニーテールの子」としてドラマの中のイメージが
世間で定着しつつある。
クシャっと笑う笑顔がとても可愛く印象的です!

趣味はアコースティックギターに作詞、
更に日本庭園の写真集を見るというなかなか渋い一面をもつ。

さらに特技は三点倒立と円周率100桁言うことなのだそう。
なかなか興味深い発言だ。


モデルやグラビヤでも活躍していて、
「レブロンガールズオーディション・グッドキャラクター賞」
「ミス週刊少年マガジン賞」なども獲得している。

今月、4月25日から公開される
北野武監督作品「龍三と七人の子分たち」にも出演している。
他にブログやツイッター、ユーチューブもアップするなど
情報発信者として今後何かしらオファーが予想されます。

多彩で魅力満載の清水富美加さんの活躍を
これからも応援しています!

お付合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

清水富美加さん仮面ライダーフォーゼのヒロインだった [エンタメ]


清水富美加さんフォーゼのヒロイン!
有田チルドレン出演 清水富美加 
彼女は2011年「仮面ライダーフォーゼ」
のヒロンインとして出演していた。
役名は「城島ユウキ」
この作品で清水富美加さんは一年間に渡り
演技を頑張ったことで、女優の道を真剣に
志すようになったそんな特別な作品なのだそうです。

まだまだ初々しくとても可愛いですよ!

更に更に仮面繋がりで紹介しましょう!

なんと「変態仮面」も方でもヒロイン役えを演じているんですね。
仮面に縁が有るんですかね?


仮面ライダーフォーゼの情報を簡単にお伝えします

なんと今や大ブレイク主演は「福士蒼太」さんですね
なんとツッパリでリーゼントです!今じゃそうぞう出来ませんね。
仮面ライダーフォーゼに変身します。

その幼なじみ役のヒロインに清水富美加さんです。
この作品フォーゼでライダー史40年になり記念の作品なんです。
話も学園もので仮面ライダー部という部活動感覚です。面白い!

清水富美加さんは双子座のさだめを持った役で
時に闇の人格が出現しモンスターになるようです。
その姿は衝撃的です。
宇宙大好き「宇宙キターッ」が決まり文句。

清水富美加さんは自身の最終シーンでわざと台詞を噛んで
収録を長引かせようとしたほど仮面ライダーフォーゼが
大好きだったそうです。

面白いですね~これからもそんな清水富美加さん要チェック!

お付合いありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]




リニアモーターカー駅はここです!発表です! [社会派]

「駅はどこですか?」
リニアモーターカー駅はここです!発表です!
リニアモーターカー(JR東海)時速603キロ到達!
ではその駅はどこに出来るのでしょうか?
既に発表さんれてるんですよ。皆さんご存知でしたか?

今回は夢のリニアモーターカーの発表された駅を紹介していきましょう!

リニア新幹線停車駅

じゃじゃん!

関東地方 東京都港区:品川ターミナル駅(地下)

       神奈川県相模原市:神奈川県駅

中部地方 山梨県甲府市:山梨県駅

       長野県飯田市:長野県駅

       岐阜県中津川:岐阜県駅 (JR橋本駅付近)

       愛知県名古屋市中村区:名古屋市ターミナル駅(地下)

この6ヵ所が発表されています。

20130918jrc.jpg
出典:febnet.cocolog-nifty.com
希望的観測では2027年には私達お客さんを乗せて
走り出す予定です。


このルート品川~名古屋までの時間が約40分ほどに
なると言われてますね。
《現在の約半分の時間になるなんて!仕事も遠距離恋愛も応援します!》

更に2045年には名古屋から大阪までリニアで繋がる予定なんです。

どんどん日本が近くなる、想像の未来がすぐそこにある

そして東京オリンッピックが2020年に開催決定で
リニアモーターカーの開業をそれに合わせて早くしようなて声も聞かれます。
しかし、もともとこのリニア計画は1973年に旧国鉄のころから
始まった計画で、既に40年も経過しており
「何とかここまで来たのに今更そんな無理出来ないよ!」と言うのが本音のようです。

《安全第一!そりゃそうですよね、未知の乗り物なんですから》

という事でわくわくが止まらないそんな
「リニアモーターカー駅はここです!発表です!」でした!

お付合いありがとうございました

京都の絶品パンを東京で「ミヤビ」! [食]


京都の絶品パンを東京で

京都発「ミヤビカフェ」浅草にオープン!

待ってました京都の名店パン屋さんが東京カフェ出店!

なんたって店名にもなってる名物の「ミヤビ」は
なんと宮家献上品であります。 ありがたや~

このパンはただのパンではないです。
普通なら食パンは4時間くらいで完成に至りますが、
この「ミヤビ」は職人さんに愛され愛され
10時間もの長さが要されます!

外はサクサク中はしっっっとりふんわんふんわん夢心地の食感!
もちろん熟練職人さん厳選の上質素材がそれぞれ
他とは別格の自己主張をあなたの味覚に表現してきます!

「クロワッサンのような食パンを作りたい!」と 強い思いから誕生した高級デニッシュ食パン。

購入したパンはお店2Fのカフェスペースで
イートインもできますよ。美味しいコーヒーと頂きたい!

美味しいパンを食べ隊 報告終了


お店情報
ミヤビカフェ 浅草橋店
オープン日:2015年4月10日(金)
住所:東京都台東区浅草橋1-26-1 イズプラビル1・2階
TEL:03-5829-6953
営業時間:8:00〜23:00
定休日:年中無休

「京都発「ミヤビカフェ」浅草にオープン!」でした。


お付合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

楽天でも買えちゃいます!



タグ:京都 パン

ips細胞とは簡単になんぞや? [サイエンス]

ips細胞とは何ですか?簡単に教えて下さい。」

と、このような質問が来たので、
調べた物を簡単に説明してみたいと思います。

その名のとおり、細胞のことです。

動物など人の皮膚や髪の毛などから 細胞を取り出して、
その細胞をスペシャルな ips細胞に変化させてしまうんですね。

なにがスペシャルかと言うと、ips細胞から
色んな体の部分が作れてしまうそうです!

心臓とか目とか皮膚とか精子に卵子も出来てしまうんです。

要するに一つの細胞が有れば、
一人の人間を作り出してしまえるんですね。    すんごいですね!


細胞をどんどん培養して増やしていくので
一人どころでは無いのかもしれませんね・・・

まさになんでも有りの万能なスゴイヤツと言うことで
「万能細胞」とあだ名されています。

(私も何でも簡単にこなせる万能才能が欲しい!
「不器用ですから。」   高倉健さんご冥福お祈りしております)

話それましたが、ちゃんとした名は「人工多能性幹細胞」
と言うらしいです。

例えば私の右腕をロケットパーンチ!として撃ち放ってしまったと
しても、体のどこかしらの細胞が有れば新しい右腕を創り出し
ドッキーング!出来るんですんね!

再生医療ってヤツですね。

この場合のメリットとは、自分の細胞を培養してくので、いざ移植しても 拒絶反応が無い、
または確立が低くなるということです。


最後に、ips細胞の発見者
ノーベル賞受賞         パチパチパチパチ

京都大学 山中伸弥 教授 
  
日本ではIps細胞研究の取り組みが理解されず限界を感じ、
一時期研究者の活動を辞めてしまおうとしたそうです。

(続けてくれて良かった~!継続はなんとやらですね)

ただips細胞でも、心は創れないかな

命とは? ips細胞でも簡単には答えが出ないでしょうね。
「ips細胞とは簡単になんぞや?」でした。 今日もお付き合いありがとうございました!


山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

  • 作者: 山中 伸弥
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



京都宇治の人気「硬焼きバター」パン「たま木亭」 [食]

京都でパンと云えば「たま木亭」

京都宇治の人気「硬焼きバター」パン「たま木亭」

日本全国にファンを持つ生ける伝説のパン職人!
「玉木潤」さんがオーナー!

激戦区京都で大人気!
週末売上100万円に達することもあるという!
パンの世界大会「クープ・デェ・モンド」4位入賞経験有り!
常に行列が出来ていると情報有り!

「たま木亭」一度は食べたい人気パン紹介!

「硬焼きバター」 
 2-9-thumb-150x113-6357.jpg 
画像はwww.panportal.jp/tamakitei/item/より引用
定番中の定番お店のおすすめ!   
生地にバターを入れて濃厚な味に仕立てられたその風味に
あなたは感動するでしょう!
良質バターと生地のハーモニーを楽しんで下さい!


「クリームクロワッサン」
2-7-thumb-150x113-6355.jpg
でたー!病みつき必死のたま木亭クロワッサンにお手製
カスタードと生クリームが出会ってしまいました!
これは事件だ。なにがなんでもその味と食感の真実を知るべき!

「バケット」
2-3-thumb-150x113-6350.jpg
これぞ匠 どこまでも深い味わいに職人の魂を感じられることでしょう。

「何も分かっとらん!」と怒られるかも知れないけど私の提案
・バケットにレタス、オニオンスライス、スモークサーモン、
ボイルエッグ、アボカド、塩コショウ、を挟み
(バージンオリーブオイル、バジルソース、カラシマヨネーズ、レモン汁)など
お好みのソースを加えて、「いただきます」
パクッ!幸せ!なんだか全てに感謝したい!

さー春だピクニックに出かけよう!

「たま木亭」
所在地    京都府宇治市五ヶ庄新開14-91
営業時間   7:00~19:00(売切れ次第、閉店)
定休日    月・火曜日

京都に行くならようチェック
《京都宇治の人気硬焼きバターパン「たま木亭」》でした。

お付合いありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]


うまいパンは語る―京都「たま木亭」玉木潤の直感と計算 (旭屋出版MOOK)

うまいパンは語る―京都「たま木亭」玉木潤の直感と計算 (旭屋出版MOOK)

  • 作者: 玉木 潤
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: ムック


タグ:京都 パン

藤田ニコルVSさんま 未知との遭遇! [エンタメ]


ついに明石家さんま藤田ニコルと出会う!

4/19(日)19時00~21時54分  (日本テレビ系)
「行列のできる法律相談所 さんまVS怒れる美女軍団3時間スペシャル」


2015年テレビ界の起爆剤になるか? 
さんまさん司会の法律相談所SPに「藤田ニコル」さん出演!

新世代のファンタジー
独自のキャラクターとその世界感でティーンから
人気になっている藤田ニコルさんが怒っている!

藤田ニコルさんの怒りが正しいか正しくないかを
さんまさんが判定しちゃうよ!そんな企画。

《何に怒ってる?》
それは隠すことなく公表している彼氏に対してです。
 プンプン!
“彼氏が他のいろいろな女の子も気になっていること”が許せないらしい・・
 
う~んなるほどよく有りがちな事ですね
ただ百戦錬磨のさんまさんに掛かっては撃沈してしまいそう、
しかしそこは新星☆藤田ニコルさん独自のレスポンスでさんまさんを
驚かせるはず。
見る者に2次元と3次元を行ったり来たりしてる様な印象を与える
ニコルさんとお笑い怪獣さんまさんの絡みにワクワク期待大です!
日本がまた明るくなるね!

藤田ニコルさんは「Popteen」で活躍中のハーフモデルさんです。

「明石家さんまVS藤田ニコル 未知との遭遇!」でした。


お付合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。